とにかくがんばらないダイエットブログ

がんばらないことがテーマのダイエットブログ。4ヶ月でマイナス20kg達成。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ダイエットは頑張らないこと

約20年100kg以上の体重をキープし続けた プロのデブである私の中の結論としては 「ダイエットは頑張ってはいけない」 ということです。 理由は頑張ると失敗するからです。 これはダイエッターでも 見解の別れるところであるのは理解しています。 習慣化する…

ダイエット停滞期に突入しました

ダイエットを始めたばかりの頃は ゴリゴリ減っていった体重も 徐々に減少がゆるやかになり 先月の8月、減少量はマイナス1kg程度でした このところ体重はずっと横這いです これがダイエッターが口にする いわゆる停滞期というやつだと思います でも自分は…

糖質制限って結局どうなん?

結論、答えは人によって違う じゃないでしょうか、結局。 糖質制限は体に悪いよ派、糖質は0でもいいくらいだよ、 糖質は厚生労働省がいうには300g/日はとらなきゃだめだよ、 糖質は最低120gは必要派、 そもそも糖質をとるから人は年を取るんだよ派、 相…

何で痩せるかよりも何で太るか

ダイエットを始めるときに まず考えるのが 「どうやって痩せようかな」 だと思うんですが その前にまず決めておくべき事が あるとあると思っていて それが 「どうやって太るか」 です。 いやいや、太ってるよもう!って セルフつっこみを入れたくなるんです…

お盆の体重増加を阻止

お盆休み入ってから一週間、 少人数で宴会を繰り返し 連日ごちそうを 目の当たりにしておりましたが 体重キープで乗り越えました。 初日の宴会だけ久々にお酒を 飲んでみましたが (ストロング缶500×3本) 翌日の軽量で2キロ近く増えていますねw ダイエット開…

断食のメリットは間食クセが治ること

ちまたで人気のダイエット法の一つに 16時間断食というものがあります。 このダイエット法に関しては 体質に合う合わないの個人差がでかいのもありますし きつい人は12時間ダイエットがおすすめです。 簡単なおさらいになりますが 16時間断食は 空腹の…

カロリー制限は無駄?

「カロリー制限は無駄」 最近けっこうダイエット業界で 耳にする話ではあります。 結論から言うと 半分本当で半分ウソ という話に落ち着くと思います。 解説すると長くなってしまうので ぐぐってもらえれば良いと思いますが こういった手合いの情報は 「カロ…

自分が行っているダイエット

自分が現在、 行っているダイエットですが やはり基本は食事です。 カロリー制限とゆるい糖質制限と 断続的断食を組み合わせて 実行しています。 大事なのは継続することなので 自分が一番楽な方法だからという 理由で3つを取り入れてます。 一番重点を置い…

はじめに

はじめまして小野チーフと申します。 現在ダイエット実行中のアラフォー男で 4ヶ月でマイナス20kgを達成いたしました。 といっても元々が120kgを超えていたので まだまだ大型巨人です。 本ブログは ダイエットを継続中の 自分の為に開設いたしました。 勉強…