とにかくがんばらないダイエットブログ

がんばらないことがテーマのダイエットブログ。4ヶ月でマイナス20kg達成。

何で痩せるかよりも何で太るか

ダイエットを始めるときに

まず考えるのが

「どうやって痩せようかな」

だと思うんですが

その前にまず決めておくべき事が

あるとあると思っていて

それが

「どうやって太るか」

です。

 

いやいや、太ってるよもう!って

セルフつっこみを入れたくなるんですが

まず私たちデブって太ってるじゃないですか。

で、太るにはそれなりのプロセスなり

原因があるわけで、

まずそれらの洗い出しをしていかないと

それをしながら運動したって

アクセルを踏みながらブレーキを踏むのと

同じだと思うんですよ。

全部やめる必要はないと思うんですよ。

ケーキが好きならケーキは食べていいし

お酒が好きなら飲めばいい

でもそれらを食べて太ることに納得できていますか?

というお話。

お酒飲んで太るならいいや、と覚悟できていますか?

もし、お酒飲んで太って後悔するなら

ケーキ食べて後悔するなら

まずそいつらから削っていきましょう。

ケーキ食べて太るんだ、えっへん!という人は

我慢しなくていいんですよ。

それだけ好きなことしていれば他の事我慢できますよね?

でも、もしそれができていないなら

私たちはそこまでその食べ物や飲み物こと

好きじゃありません。

 

なんとなくコンビニへ行って

なんとなくレジかごに放り込んだ

特に好きでもないスナック菓子を

特に美味しいとも感じず

無意識に口の中に放り込んで太る。

こういう太る覚悟のない行為で太るの「だけ」を

まずは減らしていきませんかということです。

 

自分が削ったのはスナック菓子、

主食であるご飯、そしてお酒です。

スナック菓子はバクバク食べてましたけど

めっちゃくちゃ好きというわけではなくて、

なんとなく買ったから食べるという感じでした。

でもやめられないとまらないですよね、

そういう風にメーカーが作ってますから。

でもそんな企業の策謀にはまって太るのは

納得できなかったんですよ、よく考えてみたら。

だからやめました。

こういうのはいったんやめてしまうと、

たまに食べてもそこまでおいしくないんですね。

依存症が抜けてしまうので。

油と塩と砂糖のコラボおそるべし。

 

次にお酒。

お酒いいですよね、酔うと楽しいですし。

でも、カロリー多いですよね。

単純なカロリーだけじゃなく脂肪の分解まで疎外してくるヤバイ奴。

飲めば楽しくなるけど、やっぱり納得いかないわけです。

たくさん飲んだ次の日は体調も悪くなりますし、

楽しいのは飲んでた時間だけじゃないですか、

よくよく考えると。

お酒で500kcal摂取するくらいなら

せめてお肉で500kcal食べたいな

と思ってやめました。

そして代わりにハンバーガーを食べました。

 

これも自分はそこまでお酒が

好きじゃなかったということですね。

もし、お肉よりお酒が好きなんだ!ということなら

お肉やめてお酒を取ればいいと思うんですが

自分の場合はそうではありませんでした。

お酒もやはり依存性(以下略)

 

最後に主食であるご飯。

おいしいですよね、脂っこいおかずと一緒に食べれば最高です。

特に焼肉といっしょにかきこめば最高にうまい。

でも、ごはんだけで食べるってあんまりしません。

何かしらおかずが必要ですよね。

お腹めっちゃ減ってるといけますが

基本的に単体では食べない。

おかずの種類の豊富さからいっても

日本人の多くはお米が好きっていうわりに

単体で食べることは少ないのは自明の理であります。

あれ?

それって好き…ですか?

惰性で食べてませんか?

単体で食べないものを「好き」って言う資格ありますか?

私は無いと思います。

(食べてる人は言っていい)

そこで私は主食を減らしました。

これも、あんまり好きじゃなかったからです。

好きでもないものを余分に食べて太るのはあんまり良くないかなって。

 

という感じで私は徐々に(太りやすい)食べ物を減らし

4か月で約20kg減量に成功しました。

皆さんもまずは

「太ってもいいから食べたいもの」

の選定をしてみてはいかがでしょう。

そうすることで

「そんなに好きじゃない自分を太らせる削るべき食べ物」

が見えてくるはずです。

ポテチが本当に好きな人は毎日一袋食べていいと思います。

でも、その代わり他を削りましょう。

だってポテチ好きなんだからそれでもかまわないはずです。

他を削ってもいいくらい好きなら我慢できますよね?

でも必須栄養素やタンパク質などはしっかりと

摂ってくださいね。

カロリーオーバーしないように

調整すれば他の献立は味気ないものになるかもしれませんが。

…たぶん数日で飽きると思います。

自分がそうでしたから。

そんなに好きじゃなかったんですよ。

毎日好きなものを食べていれば

ダイエットだって続くはずです。

 

好きでもないものを惰性で食べて太るのはもうやめませんか!

ダイエットを始めるにあたって

まずは自分にとって

「ほんとうに好きな食べ物」

を探してみましょう。