とにかくがんばらないダイエットブログ

がんばらないことがテーマのダイエットブログ。4ヶ月でマイナス20kg達成。

ダイエット停滞期に突入しました

ダイエットを始めたばかりの頃は

ゴリゴリ減っていった体重も

徐々に減少がゆるやかになり

先月の8月、減少量はマイナス1kg程度でした

このところ体重はずっと横這いです

これがダイエッターが口にする

いわゆる停滞期というやつだと思います

 

でも自分は停滞期という言葉はあんまり納得いっていなくて

というのも体重が減らないだけで

これまでと変わらない

カロリー計算した食事をしていますし

運動を続けています

 

これって停滞ですか?

と、思うわけです

 

停滞はしてないし、むしろ微速であろうとも

堅実に前進しているわけです

ぶっちゃけ体重は結果的に減るもんであって

主目的ではないんですよ

ダイエットを始めて

体重が減ることに悦びを覚えてしまうと

どうしても意識を体重が減ることに

引っ張られがちだと思います

こんなこと言っちゃってる自分も

意識していないわけではないです

 

しかし、体重が減らないことをストレスにし続けていると

そのストレスを解消するために

我々デブが手っ取り早くやる行動ってのが

過食なんじゃないかと睨んでいます

 

それがリバウンドの一因になっているかもしれません。

体重が減らなくても

継続している方に注視して

自分は別に体重減ってないけど継続しててえらい!

と自分を鼓舞していければと思います。

 

というわけで体重はあんまり減らないけど、

とくにスタイルは変えずにやっていこうと思います。

 

これが半年、1年と続くならさすがに考えますがw