とにかくがんばらないダイエットブログ

がんばらないことがテーマのダイエットブログ。4ヶ月でマイナス20kg達成。

カロリー制限は無駄?

「カロリー制限は無駄」

最近けっこうダイエット業界で

耳にする話ではあります。

結論から言うと

 

半分本当で半分ウソ

 

という話に落ち着くと思います。

解説すると長くなってしまうので

ぐぐってもらえれば良いと思いますが

こういった手合いの情報は

「カロリー制限は無駄」とは言っていますが

私のようなデブが求めている

「カロリー無制限で食べまくって痩せる」

という情報ではありません。

イカロリーなものを食べまくりながら痩せるという情報は

怪しげな高額健康補助的商品以外くれません。

そんなものにすがりついても体は痩せず

財布だけが痩せていくだけです。

つまりパッと見で

「カロリー制限しなくてもいいよ」という

甘い言葉で誘いだされたデブは

んなわけあるか、食事量は制限はしろ!

という説教されるハメになるわけです。

基本的に肥満体系の人は食べ過ぎなのは自明の理で

食べる量を減らすと痩せる事実からは目をそらしたいわけです。

そこに疑念の余地はありません。

どのくらい食べれば良いかを我々デブは

腹具合が壊れているので

まずはカロリー計算をして

そこに腹具合を合わせて修復していく

という方法が現実的かと思われます。

腹八分目とかで満足できるような習慣が身につけば

カロリー無視していいと思います。

 

私はそれが出来ないのでカロリー計算をしています。